仕事に関する名言集!モチベーションを上げる9つの言葉 |コラム|ワクプレfit

column

仕事に関する名言集!モチベーションを上げる9つの言葉

仕事に関する名言集!モチベーションを上げる9つの言葉 | ワーク

やりがいや達成感を感じると、嬉しい気持ちになれる仕事。
しかし、一生懸命取り組んでいるからこそ、上手く行かないと気持ちが後ろ向きになることがあるかもしれません。そんな時、そっと言葉が背中を押してくれることがあります。

この記事では、仕事に関する名言を9つに厳選してご紹介します。

 

そっと支えてくれる名言

カナダの作家であるアーニー・J・ゼリンスキーの名言です。
どんな仕事にも、面倒だと感じる時があります。つい後回しにしたくなりますが、1番初めに行ってみましょう。

1番エネルギーのあるうちに終わらせてしまえば、スッキリした気持ちで1日を過ごせそうですね。

 


古代ギリシアの哲学者であるアリストテレスの名言です。

自分に合う仕事を見つけることは、誰にとっても簡単なことではありません。つい自分の才能を探してしまいますが、世間が必要としているものにも目を向けたいですね。

きっと、人が求めているところに向いている仕事が見つかるはずです。

 


ドイツの哲学者であるニーチェの名言です。

仕事は頑張るほど、大変だと感じることがあります。しかし、それは頂上に近づいている証拠だという考えも出来ます。

沢山の困難も、成長しているから見える景色です。決してマイナスなことではありませんよ。

 

前向きになれる名言

  • 結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。
    決してあきらめない姿勢が何かを生み出すきっかけをつくる。
     イチロー(1973~)
     引用元:https://iyashitour.com/meigen/theme/business/4

 

日本やアメリカで、野球選手として大活躍したイチローの名言です。
一生懸命やったのに結果が出ない時は、諦めたくなります。しかし諦めたくなる瞬間こそ、前を向いて取り組もうとする姿勢が大切です。

次へのきっかけを作り出すかもしれないと思うと、もう一回挑戦したくなりますね。思うようにいかない時に、思い出したい言葉です。

 


アメリカの発明家、トーマス・エジソンの名言。電話や白熱電球を発明したことでも有名です。

人は間違った時に、「失敗」という言葉が頭に浮かびます。しかし、「うまく行かない方法」を発見出来たと考えることが出来れば、今までやってきたことも無駄ではありません。

失敗と決めつけないことが、現状を打破するヒントかもしれませんね。

 

  • どんな仕事でも喜んで引き受けてください。
    やりたくない仕事も、意に沿わない仕事も、あなたを磨き強くする力を秘めているからです。
     稲盛和夫(1932~)
     引用元:https://meigen-ijin.com/shigoto/

 

京セラやKDDIの創業者である稲盛和夫の名言です。
仕事の中には、どうしても気分が乗らない苦手なこともあるかもしれません。

しかし、得意ではない仕事だからこそ自分を一段階成長させるのでしょう。乗り越えた時には、より強くスキルアップした自分に出会えるはずです。

 

 

仕事に熱くなれる名言

  • 自分が出したアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとは言えない。
     ビル・ゲイツ(1955~)
     引用元:https://iyashitour.com/meigen/theme/business

 

Windowsで有名なマイクロソフト社の創業者であるビル・ゲイツの名言です。
社会でも前例がないことは、周りに受け入れてもらえないことが多いでしょう。

しかし、そんな独創的なアイデアが世の中を発展させてきました。自分の中に沸いたアイデアを大切にしたい名言ですね。

 


誰もが知っている「ディズニーランド」を作ったウォルトディズニーの名言です。

ウォルトディズニーは、常に利用する人々のことを考えていたからこそ、世界中から愛される夢の国を作れたのでしょう。

人の心に響くものは、誰かを想像した先にあるのかもしれません。

 

 

ノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサの名言です。
生涯をかけて、貧困や病に苦しむ人々を救い奉仕活動に励んできたマザー・テレサ。彼女が創設した「神の愛の宣教者会」は、世界中に広がっています。

仕事では生産性や効率も大事ですが、心を込めた仕事をしたいですね。

 

 

まとめ

世界中の偉人の名言をご紹介しました。
どの時代でも、困難を乗り越え歴史を作ってきた方々がいます。

仕事をしていると思うように物事が進まず、気持ちが落ち込むことがあります。そんな時に、この9つの名言が心を軽くするきっかけになると嬉しいです。