一般派遣とは?人気の理由や向いている人&お仕事開始までの流れも紹介 |コラム|ワクプレfit

column

一般派遣とは?人気の理由や向いている人&お仕事開始までの流れも紹介

一般派遣とは?人気の理由や向いている人&お仕事開始までの流れも紹介 | 派遣の基礎知識

働き方が多様化する中で、自分の生活に合わせた働き方ができる「一般派遣」が注目されています。一般派遣は、働く期間や時間の調整がしやすいため、子育て中をしている人やプライベートを充実させたい人からも人気の雇用形態です。

この記事では、一般派遣の人気の理由をさらに詳しく解説します。
また、一般派遣が向いている人についてまとめていますので、自分に合う働き方かどうかを知ることができるでしょう。
一般派遣を検討している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

一般派遣とは?

 

 

 

 

 

 

 

一般派遣とは、登録した派遣会社から紹介してもらった派遣先企業に一定期間派遣される働き方です。
契約期間や勤務条件があらかじめ定められているため、自分のライフスタイルに合わせやすいことが強みです。

働く期間は、「同じ事業所の部署で働く期間は最大3年まで」という派遣法のルールにより、上限が定められています。原則、派遣先と契約が満了になると、派遣会社との雇用契約も終了します。

また、働く先は紹介された派遣先の企業ですが、雇用主は派遣会社のため給与の支給・社会保険の加入・福利厚生などは派遣会社の規則に従うことが一般的です。

派遣社員と聞くと、「正社員の方が待遇はいいのでは?」と不安に感じるかもしれません。
しかし、同じ職場で同じ仕事をしている場合には、雇用形態が異なっていても同じ賃金を支払わなければならないという「同一労働同一賃金」の原則により、現在は待遇が見直されています。

一般派遣が人気である3つの理由

一般派遣は、働く時間や期間を選べることや、幅広い職種から選べることから人気の雇用形態です。
以下では、一般派遣の人気の理由をさらに詳しくみていきましょう。

1.ライフスタイルに合わせた働き方ができる

一般派遣は、勤務地・勤務時間・勤務日数などを柔軟に選ぶことができます。
たとえば、「家の近くで働きたい」「週3の勤務にしたい」など自分の生活に合わせた働き方を選ぶことができます。また、仕事の範囲が明確に決まっているため、気持ちに余裕が生まれやすいこともメリットといえるでしょう。

2.キャリアを多面的に広げることができる

一般派遣の求人には、幅広い業種や職種の仕事があります。求人の中には未経験で挑戦できる職種が多数あり、やってみたい仕事があるけれど、「正社員ではハードルが高い……」という人も、派遣として経験を積むことが可能です。

派遣先の職場で得られたスキルや経験は、次の転職に活かすこともできます。さまざまな会社で経験を積むことができるため、キャリアを多面的に広げられるでしょう。

3.派遣会社のサポートを受けられる

一般派遣は、派遣会社のサポートを受けることができます。
キャリアアップの相談はもちろんのこと、選考中の交渉や就業中のトラブルの対応まで、相談することが可能です。職場には言いづらいことも、派遣会社に相談することができるため安心して働くことができるでしょう。

 

一般派遣が向いている人4選

一般派遣の働き方が合う人の特徴についてご紹介します。

1.子育てと両立させたい人

一般派遣は、業務内容や勤務時間が決まっているため、長い残業や休日出勤をすることはないでしょう。そのため、子育てと両立させたいという希望を叶えることができます。
また、正社員に比べて責任や成果などが求められない傾向があるため、心の負担を軽くすることができるでしょう。

2.プライベートを重視したい人

一般派遣は働く時間が定められているため、休日や退勤後のプライベートの予定を立てやすいというメリットがあります。勤務していない時間を、趣味や習い事の時間にあてることができるため、プライベートを充実させられるでしょう。
また、将来の夢を叶えるための資格勉強や副業などの時間も確保しやすくなります。

3.キャリアアップを目指したい人

一般派遣としてキャリアアップを目指すこともできます。
たとえば、大企業で働いたという実績や仕事で得たスキルや経験をアピールすることで、将来的に仕事選びの幅が広がるはずです。

また、派遣社員の中には、派遣先の企業で直接雇用してもらうことを前提に働く「紹介予定派遣」という働き方があります。将来正社員を目指している人は、紹介予定派遣を検討してみてもよいでしょう。

4.幅広い職種から自分に合う働き先を選びたい人

一般派遣を検討している人の中には、「ブランクが長いけど大丈夫かな」「体力の負担が少ない仕事を希望したい」という人もいるかもしれません。
一般派遣の求人にはさまざまな職種があります。そのため、自分の経験を活かせるものや体力的な負担が少ないデスクワークなどを選択することができるでしょう。

 

仕事開始までの流れ

一般派遣として働くまでの一般的な流れは、以下の通りです。

1.派遣会社に登録

派遣会社によって、取り扱っている業種や職種は違います。
福利厚生やサポート体制も異なりますので、自分に合う派遣会社を選択することが大切です。

2.キャリアコーディネーターと面談

働き方や仕事の条件を共有するために、キャリアコーディネーターと面談をします。
希望条件にマッチするような仕事を紹介してもらうためにも、とても大事なステップです。過去の実務経験や希望の勤務条件を、しっかり伝えましょう。

3.勤務開始 

自分に合う会社があれば、エントリーすることができます。複数応募者がいる場合は、希望が通らないことがあることも覚えておきましょう。
派遣先の企業が決まれば、勤務を開始することができます。また、就業開始後も、登録した派遣会社のサポートを受け続けることができます。

 

一般派遣のよさを活かして働こう!

 

 

 

 

 

 

 

一般派遣は、ライフスタイルに合った働き方が叶うことや、派遣会社のサポートを受けられることから人気のある働き方です。また、キャリアアップを目指す人にもおすすめできる雇用形態といえるでしょう。
一般派遣のよさをしっかり活かし、自分に合った働き方を見つけてみてくださいね!