派遣社員は時給が高いのは本当?アルバイトよりも高時給である3つの理由 |コラム|ワクプレfit

column

派遣社員は時給が高いのは本当?アルバイトよりも高時給である3つの理由

派遣社員は時給が高いのは本当?アルバイトよりも高時給である3つの理由 | 派遣の基礎知識

仕事を探している人の中には、「アルバイトよりも派遣の方が時給は高い」という話を聞いたことがある方は多いでしょう。
実際に派遣社員の方がアルバイトよりも500円以上平均時給が高いという調査結果も出ています。働く人としてはもちろん高い給料で働きたいと思うのは当然のことですよね。では、なぜそのような差が生じるのでしょうか?

この記事では、派遣社員とアルバイトの平均時給を比較し、「どのくらいの差があるのか?」や「職種によってはどのように変わるのか?」について解説します。
さらに、派遣社員の時給が高い理由について3つご紹介しますので、派遣という働き方に興味を持っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

派遣社員の方がアルバイトよりも500円以上も高い!平均時給を比較

下記の表は、ジョブズリサーチセンターの2023年4月の調査結果をもとに、「三大都市圏(関東・東海・関西)における派遣の平均時給」を職種別にまとめたものです。

【派遣社員の平均時給】

職種

派遣の平均時給

オフィスワーク

1,575円

営業・販売・サービス

1,471円

製造・物流・清掃

1,366円

IT・技術

2,237円

クリエイティブ

1,897円

医療介護・教育

1,474円

平均

1,670円

※出典:ジョブズリサーチセンター「派遣スタッフ募集時平均時給調査(三大都市圏)」

派遣社員の中では、特にSE・プログラマー・ネットワークエンジニアを含む「IT・技術」やWeb関連や編集・制作・校正などを含む「クリエイティブ」などの時給が高いことがわかります。

 

また、同様の調査で「三大都市圏(関東・東海・関西)におけるアルバイトの平均時給」を職種別に下記の表にまとめました。

【アルバイトの平均時給】

職種

アルバイトの平均時給

事務

1,217円

販売・サービス

1,107円

製造・物流・清掃

1,144円

フード

1,107円

専門職

1,319円

営業

1,185円

平均

1,143円

※出典:ジョブズリサーチセンター「アルバイト・パート募集時平均時給調査(三大都市圏)」

 

アルバイトの中で特に平均時給が高いものが「専門職」となっています。その中でも、看護師と家庭教師の時給が高いことがわかりました。

このように職種によっても時給は異なりますが、それぞれの平均時給は「派遣社員は1,670円」「アルバイトは1,143円」という結果となりました。つまり、派遣社員の方が500円以上高いことがわかります。

 

それでは、同じ職種の場合は平均時給にどのような差が出るのでしょうか?
派遣社員とアルバイトを同じ職種で比較すると次のような差があります。

 

派遣の平均時給

アルバイトの平均時給

一般事務

1,537円

1,226円

医療事務

1,368円

1,093円

受付

1,444円

1,161円

上記のように同じオフィスワーク系の仕事であっても、アルバイトに比べて派遣の方が300円以上も高いことがわかります。

これらのことから、平均時給はアルバイトよりも派遣の方が高いといえるでしょう。しかし、「どうして派遣社員の方が高いの?」と疑問に感じる方も多いかもしれません。
次の章で「派遣社員の時給が高い3つの理由」について詳しく解説します。

 

派遣社員が高時給である3つの理由

 

 

 

 

 

 

 

派遣社員の平均時給がアルバイトよりも高い理由として、以下の3つが挙げられます。

  • 必要な期間に即戦力を採用できるから
  • 基本的にボーナスや昇給などがないから
  • 契約期間に制限があり不安定になりやすいから

それでは、1つずつ見ていきましょう。

1:必要な期間に即戦力を採用できるから

アルバイトとして人を採用する際は、募集する時間や金銭的なコストもかかります。そのうえ、仕事ができるようになるまで教育する必要がありますので人件費もかかるでしょう。しかし、派遣社員の場合は、企業が求めるスキルを持つ人を必要な期間だけ雇うことができます。採用にかかる負担を減らせることから、時給を高く設定できるのです。

2:基本的にボーナスや昇給などがないから

派遣社員には、ボーナスや昇給がないことが一般的です。また、企業によっては交通費の支給されないところも多いようです。派遣社員の時給が高く設定されているのは、ボーナスや交通費分が時給に上乗せされていることも理由の一つといえるでしょう。

3:契約期間に制限があり不安定になりやすいから

派遣社員は契約期間が決まっているため、正社員やアルバイトのように原則同じ職場で働き続けることができません。
そのため、契約期間が終了した際はまた新しい職場を探す必要があります。そのような派遣社員の「雇用が不安定になりやすい」というデメリットを補うために、時給が高く設定されているといわれています。

 

時給が高い派遣社員で理想の働き方をしよう!

アルバイトよりも平均時給が高い派遣社員は、時間を有効活用しながらしっかり稼ぎたい方におすすめの働き方です。また、派遣社員は勤務時間や仕事内容などを決めた上で働くことができます。そのため、「プライベートを充実させたい」「スキルアップをしたい」という人にぴったりの働き方といえるでしょう。

ただし、派遣社員の平均時給が高い理由として契約期間に制限があることや、基本的にボーナスや昇給がないことはあらかじめ把握しておく必要があります。派遣社員についてよく理解したうえで、自分に合った働き方を選択することが大切ですね。

ワクプレfit公式Instagramでも平均額や職種別金額の部分など分かりやすくご紹介してますので、是非ご覧ください!